« 白鳥の雛 | トップページ | カフエ「遊花」 »

料理「晩ご飯スピード料理」

高岡西藤平蔵にある「アグリピア」の料理教室へ行った。 今日の料理は、晩ご飯スピード料理。ここでは、難しいこと面倒なことは言わない。母ちゃんの料理というのが、気に入っていて時々利用している。

P1110937w520だいたい5人グループになっている。料理の種類も5つ。一人一品作れば全部食べられる。費用は、1回 1000円。お土産もあるほど格安になっている。

P1110941w520 むきえびのさっぱり炒め  材料は、写真で見てください。調味料 鶏ガラスープ・塩・胡椒・片栗粉・サラダ油。 作り方 ①えびは、塩・酒・片栗粉で下味をつける。豆もゆでておく。 ②炒めて、調味料・水溶き片栗粉をいれ味を調える。

P1110946w520 鶏肉とごぼうの甘辛煮 作り方 ①鶏肉に塩胡椒で下味を付けておく。 ②人参・牛蒡は薄目の乱切り。 ③耐熱容器に、材料と調味料(砂糖・酒・サラダ油・だしの素・塩)を入れ、ラップをして4分電子レンジへ。上下を変え再び4分加熱。 ④貝割れ大根で飾る。

P1110947w540 たっぷりキャベツのメンチカツ 作り方 ①豚挽肉・キャベツ同量、人参、卵、米粉・酒・塩・胡椒をいれ、粘りが出るまで混ぜる。 ②パン粉を直接まぶし、揚げる。

P1120018w520 そのほか、ジャガイモと挽肉のスープ かぶのにんにくソテー があった。

北日本新聞の取材があり、こんな記事が載っていた。

|

« 白鳥の雛 | トップページ | カフエ「遊花」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
17人の受講者だったのですか。
新聞写真の中には?
どの料理も、美味しそう^o^

   imaichi

投稿: imaichi | 2009年5月29日 (金) 06時12分

姫ちゃん
オーストラリアの女の子の写真が載っていたのですね。
あの子の口に合ったか聞かなかったね。
いかにも日本の料理と言う味付けじゃなかった?
そうでもない?。

投稿: 清姫 | 2009年5月29日 (金) 08時44分

imaichiさん
写真の中には、ばっちりです。
同じ物はつくれませんが、何かの参考にはなります。

投稿: 姫 | 2009年5月29日 (金) 09時41分

清姫さん
どれがよかったですか。
おいしさで選ぶか、作り方で選ぶかによって違いますが・・
私は、海老・・のが美味しかったです。これは、ホタテ・白菜など材料を変えてよく作ります。
作り方では、牛蒡・・のはよかったです。
日本料理とは、どこまでいうのかわかりませんが、本式とはほど遠い。海老・・は、中国式。スープは多国籍。牛蒡・・は、日本に近いかな。よく分かりませんが。

投稿: 姫 | 2009年5月29日 (金) 10時01分

姫様
確かに簡単で、早くできそうですね。
鶏肉とごぼうの甘辛煮、レンジで作るってのが、
気に入りました。
作ってみます!。
レシピの紹介、ありがとうございました。
また教えてください。

投稿: ヒマ子 | 2009年5月29日 (金) 11時09分

姫さま
たっぷりキャベツのミンチカツ、作ろうかな。
ヘルシーで野菜嫌いなこどもたちも喜びそう。

投稿: 森のくまさん | 2009年5月29日 (金) 12時05分

ヒマ子さん
それが私の担当だったのです。チン、チンで出来て簡単でした。

投稿: 姫 | 2009年5月29日 (金) 13時32分

森のくまさん
メンチカツ、他の物より時間がかかりなす。
小麦粉・卵をつけなくて、すぐパン粉だけでいいというのが、スピード料理なのかもしれません。
味は良かったですよ。
野菜もたっぷりですし・・

投稿: 姫 | 2009年5月29日 (金) 13時39分

姫さん
簡単にできるんですね。
私も試してみます。
野菜つい下湯でしてしまいそうですが。

投稿: 風子 | 2009年5月29日 (金) 22時16分

風子さん
早かったですよ。
とはいえ、スープは、柔らかくなるまでの時間、メンチカツも手間がかかります。
やはり、組み合わせのようです。

投稿: 姫 | 2009年5月30日 (土) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/29816407

この記事へのトラックバック一覧です: 料理「晩ご飯スピード料理」:

« 白鳥の雛 | トップページ | カフエ「遊花」 »