« 赤ちゃんの世話 | トップページ | 年賀状 3等 »

お好み焼きに挑戦

P1100803w540 P1100806w540 今日は、「お好み焼き」に挑戦。

たっぷりのキャベツ・冷凍海老・あさり・桜エビ・お好み焼き粉(おかずにするので、つなぎ程度)・塩。一人 2枚ずつ焼く。

P1100808w540 P1100809w540 水を入れよくかき混ぜる。フライパンで焼く。火加減が重要。返すのは難しいので、皿をかぶせてそのままひっくり返す。そして、滑らせるように、フライパンに戻す。

P1100811w540 P1100812w540

我が家のフライパンは、重い。下の孫には、持って作業するのは難しい。初めは、手を添えて教えた。2枚目は、お姉ちゃんと協力。「きゃー わー あー・・・」とけたたましい。落ちてしまった。

P1100815w540 レンジの上だし、もう一度火を通すし、大丈夫。 出来上がり間際に、お好み焼きソースと鰹節をかける。「鰹節が踊っている!!」

何事もなかったように、4枚出来上がり!!。  一人、1/2枚です。

後は、さしみとニラと卵のみそ汁(みそ汁は、下の孫専門です。具だけ言っておけば、全部自分でします)。

|

« 赤ちゃんの世話 | トップページ | 年賀状 3等 »

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
先生の指導が良いからか、見事に
焼き上がっていますね^o^

    imaichi

投稿: imaichi | 2009年4月 2日 (木) 05時58分

姫ちゃん
姫家のお料理学校ですね。
いつも二人並んで、助け合って仲がいいのですね。
グランマちゃんがカメラマンに徹しておられるなんて、二人とも立派です。

投稿: 清姫 | 2009年4月 2日 (木) 08時32分

imaichiさん
おおらかな気持ちでつき合っています。
一人でする方がどれだけ楽か・・・

投稿: 姫 | 2009年4月 2日 (木) 10時04分

清姫さん
この写真だけで見ると、立派に独り立ちみたいですが、付きっきりです。
彼女たちが気が付かないところで、たくさん手伝っています。

投稿: 姫 | 2009年4月 2日 (木) 10時11分

これを見させて頂いて、やはり日本の家庭には、まだまだ“おばあちゃんが必要なのだなあ”と思い知らされました。

投稿: ヒマジン | 2009年4月 2日 (木) 10時43分

姫様
やはり姫様家は、教育者の家庭です。
じっと、見守りながら楽しく勉強させて
おられます。
お孫さんたち、何でも上手にできるように
なれますね。

投稿: ヒマ子 | 2009年4月 2日 (木) 11時00分

ヒマジンさん
たまに来るから良いのです。
毎日だと、疲れます。

投稿: 姫 | 2009年4月 2日 (木) 12時38分

ヒマ子さん
本人が、好きかどうかです。
幸い、面白いTVが入っていても、呼べば来ますから・・・

投稿: 姫 | 2009年4月 2日 (木) 12時41分

姫さま
お好み焼きはこどもも大人も好きです。
が、あんまり美味いもんを作るといつも作ろうと言うのが難点。

投稿: 森のくまさん | 2009年4月 2日 (木) 18時12分

姫さん
お好み焼きは具沢山で、粉は少な目が
美味しいですね。
それぞれの好みでしょうが。
私も孫とお料理する日が早く来ればいいな~

投稿: 風子 | 2009年4月 2日 (木) 20時51分

森のくまさん
わたしは、生野菜を食べるのに、大変な努力が必要です。
火を通せば大丈夫。お好み焼きは、そう言う意味で、たっぷり野菜を摂ることができます。 で、おかずとなるのです。

投稿: 姫 | 2009年4月 3日 (金) 00時55分

風子さん
キャベツを処分するときは、お好み焼き、焼きそばです。キャベツの中に入っている感じです。
風子さんのキッチン、孫と一緒にするには、理想的な作りですからね。

投稿: 姫 | 2009年4月 3日 (金) 00時59分

姫様
私もお好み焼きすきでしてね、たまにつくりますよ、
自宅で作ったものは温かく、美味しいものですね、ソースたっぷりかけて食べるのが
スキですね、マヨネーズはちょっと苦手なんです

投稿: りんどう | 2009年4月 3日 (金) 08時40分

りんどうさん
私は、ソースも、マヨネーズ好きです。
醤油とマヨネーズを混ぜたものもいいです。

投稿: 姫 | 2009年4月 3日 (金) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/28918148

この記事へのトラックバック一覧です: お好み焼きに挑戦:

« 赤ちゃんの世話 | トップページ | 年賀状 3等 »