« イオン アカデミー賞効果 | トップページ | 映画「旭山動物園物語」 »

我が家の雛祭り

P1100168w640 先日、アグリピアで習った、寿司を作ってみました。もっとも、具は全然違いますが・・

しめ鯖(かぶら寿司を作ったとき、3枚おろしをして自分で作った物を1枚残しておきました)・エビ・かまぼこ・花形人参・ツナマヨ・梅干し・卵の黄身・白身・大葉・サーモンです。作りながら、孫のお手伝いさんがいたら、喜ぶし、楽しいのにと思ってしまいました。 しかし、娘が、丸いのを手伝ってくれました。「もう少し小さいのにしたら・・・」「小さいのにしたらたくさん作らんならんもん・・」「そしたら、具をたくさん入れて・・」・・・・・「形が違うだけで、結局一緒や・・・」  4合の米で、□が5個、○が10個できた。

やっぱり、我が娘、じゃまくさがって手を抜こうとする・・・。しっかり、親を見て育っています。本当は「手鞠寿司」なので、小さく可愛く作らなければいけない。大きくなれば、名前を変えればいいことだ・・。

そのほか、菜の花添えみそ汁、小松菜のおひたし、3色団子でした。

|

« イオン アカデミー賞効果 | トップページ | 映画「旭山動物園物語」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
雛祭りに合わせた、美味しそうな
お寿司ですね^o^ 多くの家族で
食事するって、美味倍増だろうね。

   imaichi

投稿: imaichi | 2009年3月 4日 (水) 06時12分

姫ちゃん
さっそく応用編ですね。具が多くて美味しそうだよ。上手いね~。感心します。
Sちゃん、久しぶりのお手伝いで楽しかったのじゃない?
今日の「農産加工教室」、私も久しぶりで楽しかった。お誘いありがとう。

投稿: 清姫 | 2009年3月 4日 (水) 15時11分

imaichiさん
家族が多いと面倒なこともありますが、いいこともあります。
人間無い物ねだりが・・・
一人だったら、どんなに良いかと思うときがいっぱいあります

投稿: 姫 | 2009年3月 4日 (水) 16時00分

姫さま
色が美しい。おとなもこどもも喜びそう。
ひと手間かければこんな美しいものができるのですね。ついついお店へ走りますが。
これからはなるべく手作りしたいです。
「アグリピア」意味はなにかな?検索したけど分からなかった。知りたい!(^^)!

投稿: 森のくまさん | 2009年3月 4日 (水) 16時02分

清姫さん
具を少なくすれば、簡単に出来ます。
種類を多くすると、余って帰ります。
今日くまさんに、喜んでいただいて良かったですね。
たぶん、3人ともブログは、これを書くかな・・?

投稿: 姫 | 2009年3月 4日 (水) 16時12分

森のくまさん
材料さえ揃えれば、どんなに小さな子供もできるのがいいです。
3月末に、孫が来ますので、作ろうと思っています。

投稿: 姫 | 2009年3月 4日 (水) 16時18分

姫さん
彩りが綺麗で美味しそう。
まめに作られますね。
今度はお料理の先生になって、
季節の料理を教えてください。
くまさんの疑問ですが、農業のアグリカルチャーと理想郷のユートピアを合成した
和製英語では???
出しゃばってごめんなさい<(_ _)>

投稿: 風子 | 2009年3月 4日 (水) 17時43分

お久し振り~ね♪
手間のかかるだけのことはあります。
「てま、り寿司」だから。。
なんちゃって。。。。。(笑い)
ちらし寿司よりも豪華な感じに仕上がっていますし、おいしそうです。
来年はワンパターンのちらし寿司から手まり寿司にチャレンジしてみようかな。
お一人様のひま祭になりそうですから。
(時間をもてあましそうなんです。)

投稿: 笛子 | 2009年3月 4日 (水) 18時29分

姫様
豪華でとってもきれいなお寿司になりましたね。
我が家は、「自分で巻いて食べてね」と、手巻き寿司に
してしまいました。

投稿: ヒマ子 | 2009年3月 4日 (水) 20時02分

風子さん
私の方が教えて欲しいです。
森のくまさん 多分読んでくれていると思いますが・・

投稿: 姫 | 2009年3月 4日 (水) 22時43分

笛ちゃん
座布団一枚!!

いつも丁寧に作られた、ちらし寿司を見せて貰って感心するばかりです。
来年から、2人暮らしですか。
楽なような、寂しいような・・

投稿: 姫 | 2009年3月 4日 (水) 22時53分

ヒマ子さん
ちらし、手巻き、おし、手鞠寿司と
それぞれの家が、雛祭り。

投稿: 姫 | 2009年3月 4日 (水) 22時56分

姫さま

ご馳走ですね、春先はお寿司が美味しい季節。お寿司大好き人間の私、今度お寿司を作られるときは早めにお知らせください
お皿とおはし持参でご馳走になりに参じます。いまいちさんもご一緒しませんか

投稿: りんどう | 2009年3月 5日 (木) 07時50分

りんどうさん
残念!! 作りすぎで、余って帰っていたのに・・・
今度、アルプス越えで、飛んできてね。

投稿: 姫 | 2009年3月 5日 (木) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/28458046

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の雛祭り:

« イオン アカデミー賞効果 | トップページ | 映画「旭山動物園物語」 »