« 映画「7つの贈り物」 | トップページ | ノーマルタイヤと雪 »

料理「かぶらずし」

P1100149w600 今冬、最初で最後のかぶらずしを作りました。先先週、農業センター「アグリピア」へ行ったとき、「そう言えば、今年一度も作っていないな~」と思いかぶらがあったので買ったのです。

かぶらを漬けてから、かぶらずしの素と鯖を買って、3枚おろしにし、塩漬けにし、下準備。3日おいて、漬けました。

P1100206w640 4日たったので、夕食に出しました。味は、いいのですが、かぶらが・・・。雪をかぶった物は、外側の繊維が堅く(皮境)なってしまうのですね(季節かもしれません)。食べられないこともありませんが、もっと早い時期でないといけません。大根なら、雪をかぶった方が美味しいと言われていますけれど・・・。物によって違うのですね~。

|

« 映画「7つの贈り物」 | トップページ | ノーマルタイヤと雪 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
実においしそうだねー^o^
酒の肴に、よだれがでそう(笑)

   imaichi

投稿: imaichi | 2009年3月12日 (木) 06時17分

姫ちゃん
美味しそうな写真。実際とても美味しい味でしたよ。スーパーのものと違って。
皮のこと、予め聞いていたのでそこだけちょっと注意していただきました。
来年またお願いします。

投稿: 清姫 | 2009年3月12日 (木) 09時57分

imaichiさん
酒のつまみにいいかも・・
部屋でゆっくり晩酌ですか。

投稿: 姫 | 2009年3月12日 (木) 11時24分

清姫さん
何事もやってみないと分からないものですね。
来年は、もっと美味しい物を・・・

投稿: 姫 | 2009年3月12日 (木) 11時26分

姫さま
かぶらすしは買えば高い。
いつも少しだけ食べたい。
母がよく作っていました。

かぶらすし 食べて思うは 母のこと

投稿: 森のくまさん | 2009年3月12日 (木) 12時55分

く~ぅ~うお腹がなっていますよ
私、かぶら寿司大好きです
来年はぜひ教えてください

投稿: りんどう | 2009年3月12日 (木) 17時04分

姫さん
美味しそうですね。
かぶら寿司の塩サバ自分で作られるのですか、
私はいつも市販品で間に合わせてしまいます。
姫さんは楽しんで手作りされているのですね。
昨日は美味しかったし、楽しかったです。
ありがとうございました。

投稿: 風子 | 2009年3月13日 (金) 00時29分

森のくまさん
確かにかぶら寿司は、買えば高いですよね。
自分で作れば、山のようにあります。
結構お金もかかるのですが、それはそれでだんだんいやになります。
やはり、少し買って食べるのが、賢明かもしれません。

投稿: 姫 | 2009年3月13日 (金) 00時51分

りんどうさん
松本に塩鯖は売っているとおもいますが・・・
これを使えば、簡単に出来ます。
じゃ、来年ね~。

投稿: 姫 | 2009年3月13日 (金) 00時54分

風子さん
鯖の塩漬けは、たいてい自分で作ります。
しめ鯖もつくります。

ところで、携帯忘れませんでしたか。
今日、買い物に行って、後ろの座席に荷物を積もうと思ったら、落ちていました。Sさんかあなただと思いますが・・・
土曜日は、めいいっぱいですので、日曜日にお渡しする時間が取れます。

投稿: 姫 | 2009年3月13日 (金) 01時00分

姫さん
携帯私です、良かった!
家中探していました、すみませんドジで。
日曜日そちらまで取りに伺います。何時ごろが良いでしょうか?

投稿: 風子 | 2009年3月13日 (金) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/28519318

この記事へのトラックバック一覧です: 料理「かぶらずし」:

« 映画「7つの贈り物」 | トップページ | ノーマルタイヤと雪 »