« 砺波ロイヤルホテル | トップページ | 越中・国分駅 »

ムニエル作り大奮闘

春休みになって、横浜から孫達が来た。今回、初めての料理は、「ナメタカレイのムニエル」。

まずは、スーパーでの買い物。魚を扱うのが好きなので、魚コーナーへ。一匹100円のナメタカレイがよさそうだ。今日は、8匹だ。他にも、2~3日分大量に買い込んできた。

P1100767w520魚の下準備。鱗、内臓取り。たくさんあるので、魚が暖かくなるほど時間がかかっている。水気を取って、塩胡椒。小麦粉をまぶして ・・・塩釜を作るように大量の小麦粉を付けている。しかし、余分な小麦粉を払い落とす、と言うのを覚えていたらしい。楽しそうにやっている・・・ 少しなじんだら焼く。

焼くのが大変。魚が大きいのでフライパンに2尾入れたら、尾がはみ出してしまうほど。油が跳ねる。「きゃー、熱い  うわー・・・」と2人して大変な騒ぎようだ。フライパンを2個使い、4匹づつ受け持つ。大きくてひっくり返せない。「きゃー、熱い  うわー・・・・」。

仕上がりは・・・ ぐじゃぐじゃに崩れた物。べとべとなもの(熱いので、火を弱めたらしい)。火が通っていない物などさんざんだった。火の通っていない物は、修正。

これだけするのに、2時間以上の大奮闘だった。あとは、みそ汁とコロッケ。子供達は「今日のは美味しいね」と大満足だったようだ。  しかし、後かたづけが、大変。大量にこぼれた小麦粉。床まで飛び散った油。おばちゃんも大奮闘でした。

|

« 砺波ロイヤルホテル | トップページ | 越中・国分駅 »

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
春休み、孫さんの里帰りで、忙しくも
楽しいひとときですね^o^

   imaichi

投稿: imaichi | 2009年3月30日 (月) 06時05分

姫ちゃん
ご苦労様。初体験で大変だったね。
だんだん上手になられるでしょう。
私のコメントにも書いたけど、28日朝駅南で見かけたのですよ。
3人とも背が変わらないほどでしたね。
あんな早い時間にバスだったの?

投稿: 清姫 | 2009年3月30日 (月) 10時03分

imaichiさん
生活が、狂ってしまいます。パソコンも自由になりません。

投稿: 姫 | 2009年3月30日 (月) 11時40分

清姫さん
あなたもそんなに早く駅南にいたのですか。
夜行バスで来ました。大きくなったので、バスでも来れるようになったのです。
日曜日は、バス代安くなるのかな?

投稿: 姫 | 2009年3月30日 (月) 11時45分

姫さん
大きいカレーですね。
これで100円はお買い得!
お孫さんたち、おばあちゃんと
一緒にお料理するの楽しいんでしょうね。

投稿: 風子 | 2009年3月31日 (火) 00時04分

風子さん
ドリームマート(金・土・日だけ営業します)で、日曜日によく魚を買います。
月曜日は、生ゴミの日ですから・・
孫達は、料理が好きなようです。TVを見ていても、呼んだらすぐ来ますから・・
時間がやたらとかかりますが、私も楽しいです。

投稿: 姫 | 2009年3月31日 (火) 01時07分

姫さま
さかなのムニエル、孫達とすると思えば気がとおくなります。が、日頃特訓されているからできるのです。いいことです。先ず今時のおとな、若い人たちは生魚を触ることさえ嫌がるから。
いいことです。見習います。

投稿: 森のくまさん | 2009年3月31日 (火) 07時34分

森のくまさん
孫達とするときは、時間がかかりますので、たいてい一時間ほど早く始めます。
油が跳ねるので、小さいときは近づきませんでした。
簡単なホイル焼きから、始めればいいですよ。
魚でも肉でもいいですし、味噌味でも、塩胡椒味でも、バリエーションは色々です。

投稿: 姫 | 2009年4月 2日 (木) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/28871424

この記事へのトラックバック一覧です: ムニエル作り大奮闘:

« 砺波ロイヤルホテル | トップページ | 越中・国分駅 »