« 映画「旭山動物園物語」 | トップページ | 映画「チェンジリング」 »

春を待つ食卓

3月4日 アグリピアの料理講習会にいってきた。

献立は、1 葉の花ごはん  2 白身魚とよもぎのかき揚げ 3 変わり木の芽和え(写真上) 春菜のおひたし こんにゃくのみそ田楽 よもぎ団子(写真下

P1100170w640菜の花(下味を付けておく) 塩昆布(小さく切る) 梅干(ほぐす) 生椎茸(濃いめの塩水につけた後、絞って傘に焦げ色が付くまで焼く。酒・薄口醤油で下味) 以上のものを、ご飯に混ぜる。盛りつけた後、炒り卵(酢を入れると細かくなる)を散らす。卵が満開の菜の花畑のように見えます

茹で卵の白身半分の中に具を入れる。 海老・うど・いか・木の芽・ほうれん草など和える(和え衣・・練りごま・マヨネーズ・砂糖・醤油

P1100173w640菜の花・人参(茹でる) ささみ(茹でてほぐす) うど() 錦糸卵(片栗粉を入れると繋ぎがよい)  割り出し醤油でいただく

今回のお気に入りは、菜の花ご飯です。彩り、栄養バランスが抜群な上、簡単。

|

« 映画「旭山動物園物語」 | トップページ | 映画「チェンジリング」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
実に、春を感じさせる惣菜ですね。
過去に、男性料理教室に通った
こともあったけれど(笑)

   imaichi

投稿: imaichi | 2009年3月 6日 (金) 06時13分

習ったことをしっかり復習することが
上達の早道ですよね。
その内お得意のアレンジ料理がUPされそうです。(ひそかに期待)
毎回の講習会でしっかり腕を上げられ、
春の食卓に家族も大喜びのことでしょう。

投稿: 笛子 | 2009年3月 6日 (金) 10時08分

姫さま
さっそく写真になりました。
作っているときは真剣。試食は腹が減っている。ガツガツ食べて忘れかけている。
写真で見ると思いだします。

投稿: 森のくまさん | 2009年3月 6日 (金) 13時01分

姫様
春のお料理、綺麗でおいしそう!。
菜の花ごはん、早速作ってみます。
講習会になかなか出れないので、とても
参考になります。これからも期待しています。

投稿: ヒマ子 | 2009年3月 6日 (金) 13時44分

姫ちゃん
くまさんと同じで、写真を見ながら改めて復習しました。
私の3食分ほどありましたよ。
11日の帰りに寄りたい所があります。
時間的にどうか?明日またね。

投稿: 清姫 | 2009年3月 6日 (金) 17時43分

imaichiさん
アグリピアにも男お料理がありますよ。
今で、必要がないか・・

投稿: 姫 | 2009年3月 6日 (金) 21時16分

笛ちゃん
復習と言えども、なかなか同じには出来ません。
で、すぐに、アレンジになってしまいます。
せっかく習ったものは、役立てないとね・・・。
よもぎ団子は、だめですが・・

投稿: 姫 | 2009年3月 6日 (金) 21時33分

森のくまさん
写真とレシピで、家でも作ってください。
私も参考にします。同じ者は難しいです。何しろ、材料が揃いませから・・

投稿: 姫 | 2009年3月 6日 (金) 21時38分

ヒマ子さん
参考にしていただければ嬉しいです。
きめの細かい卵がかかっているだけで美味しく見えます。

投稿: 姫 | 2009年3月 6日 (金) 21時58分

清姫さん
忙しかったね。たくさんあって・・
また、一緒に行きたいね。5月にいいのがあるといいね。
11日、時間は大丈夫です。

投稿: 姫 | 2009年3月 6日 (金) 22時12分

姫さん
たくさん作られたのですね。
菜の花ご飯すぐできそうなので、
作ってみます。

投稿: 風子 | 2009年3月 6日 (金) 22時38分

風子さん
今日、何にしようか と悩むもの。
その時の参考にしていただければ・・と、載せていますので、そう言って貰えれば嬉しいです。

11日ですが、朝、10時少し前、156線の文苑堂(鐘紡町でしょうか、清水町でしょうか)の駐車場へ集合することにしました。
よろしくお願いします。

投稿: 姫 | 2009年3月 7日 (土) 01時59分

姫さん
了解です
私はその日自転車なので
文苑堂駐車場から同乗させて貰って
良いですか?
よろしくお願いします。

投稿: 風子 | 2009年3月 7日 (土) 21時43分

風子さん
時間を見違えました。9時頃出発したいので、9時少し前まで来てください。
4人で行きますので、車1台でいきたと思っています。

投稿: 姫 | 2009年3月 8日 (日) 01時38分

姫さん
OKです。
楽しみです。

投稿: 風子 | 2009年3月 8日 (日) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/28468888

この記事へのトラックバック一覧です: 春を待つ食卓:

« 映画「旭山動物園物語」 | トップページ | 映画「チェンジリング」 »