« バレンタインチョコ | トップページ | 天橋立 »

根野菜の子付け

P1090836w640 笛ちゃんの料理をヒントに作ってみました。

真子鱈の子)を甘くどく煮付けます。(向こうの鍋に半分残していますが、根野菜は、母が食べられないので・・・) 根野菜は、なまくらなことを考えました。筑前煮材料の袋詰めを買いました。P1090839w640それを小さく切ったものです。こんにゃくは、突きこん。下ゆでして、短く切る。合わせて、少量の油で炒め、真子を煮た時の汁を加えた後、中火で煮汁がなくなるまで炒める。しばらく、蓋をし味をしみさせる。

真子を煮る時、いつもは、濃い口醤油を使っているのですが、根野菜に混ぜるので、濃い口と薄口を半々に使いました。我が家では、好評でしたよ。

|

« バレンタインチョコ | トップページ | 天橋立 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
おお!晩酌にも合いそうな^o^
なかなか手が混んだつくりですね。

   imaichi

投稿: imaichi | 2009年2月11日 (水) 06時27分

姫さま
鱈子の煮汁、おいしいです。
野菜焼き豆腐と煮てもおいしいですね。
が、我が家の野菜嫌いの人は多分あまり食べないでしょう。それでわたしは煮汁が美味しいし、
もったいないので煮汁をあまり残らないように、焦げないように煮含めます。

投稿: 森のくまさん | 2009年2月11日 (水) 09時29分

うちも夕べは真子料理でした。
うまいよねぇ~。大好きです。
我が家は昆布だし、薄口ですが、
姫ちゃん流の半々もやってみますね。

投稿: 笛子 | 2009年2月11日 (水) 10時08分

imaichiさん
これは、日本酒に合いますよ。
唐辛子を入れればもっと良かったかも・・

投稿: 姫 | 2009年2月11日 (水) 10時19分

姫様
なるほど!。こんな食べ方もあるのですね。
これなら、コレステロールの高い人でも
たまにはいいですね。

投稿: ヒマ子 | 2009年2月11日 (水) 10時22分

森のくまさん
そのように考えれば、料理の幅が広がりますね。
今度やってみます。
汁の中に子が、出るので、やはり煮詰めないと・・

投稿: 姫 | 2009年2月11日 (水) 10時46分

笛ちゃん
魚系を煮るときは、昆布出しですね。
薄口醤油だけだと、辛みが強調されませんか。
笛ちゃんの料理は、とても参考になります。
時々、アップしてくださいね。

投稿: 姫 | 2009年2月11日 (水) 10時50分

ヒマ子さん
簡単ですし、美味しかったですよ。
母ちゃんの料理は、簡単にできることが一番。
ヒマ子さんのも教えてください。ただし、簡単な物を・・

投稿: 姫 | 2009年2月11日 (水) 10時59分

姫ちゃん
これぞ冬のおかずやね。
私も今夜似たような煮物をしました。
里芋と大根、五目揚げ(冷凍のもの)、シラタキ、
それにイカ(これも冷凍で下ごしらえ済み)、昆布を敷いて薄口に。
イカは好き嫌いがあるけどね。
今度真子と煮てみます。シラタキがよかったよ。
砺波からもらった里芋も。

投稿: 清姫 | 2009年2月11日 (水) 20時25分

姫さん
私も最近真子をよく買います。
お酒と砂糖、醤油を入れて厚手の鍋で蒸し煮にし、最後は炒り煮。
ご飯が進むので食べ過ぎないように気をつけています。

投稿: 風子 | 2009年2月11日 (水) 21時36分

清姫さん
いか・里芋・大根の煮物は美味しいですね。
里芋の粘りが何ともいい食感ですね。
こんにゃくは、欠かさず持っています。

投稿: 姫 | 2009年2月12日 (木) 00時27分

風子さん
真子は、私もよく買います。母が、好きなのです。
私たちが、肉を食べるとき、母は、別メニューになります。そんな時、持っていると便利なのです。

投稿: 姫 | 2009年2月12日 (木) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/27755639

この記事へのトラックバック一覧です: 根野菜の子付け:

« バレンタインチョコ | トップページ | 天橋立 »