« 能笛の練習奮闘記(5) | トップページ | 瑞龍寺 冬のライトアップ »

具入り鶏ハム

今日は、「春一番」が吹いたとか・・・。まだ、2月中旬(13日の金曜日)ですよ。どうなっているのでしょうね。

ヒマ子さんのブログあった「鶏ハム」を参考につくりました。

P1090885w640P1090900w640 鶏胸肉・・塩と蜂蜜をたようっぷりつけ、黒胡椒をまぶし2時間ねかせる。表面についた塩・蜂蜜を洗い流し(水分はふき取る)、厚みのあるところを開いておく。

具・・人参・牛蒡をステック状に切り、甘くどく煮付ける。P1090903w640P1090905w640

鶏肉の皮を外側にし、具を中心に入れ、しっかり巻き、凧糸でしめる。味が浸みこみやすく・熱が通りやすくするためにフォークで穴を開ける。そして、黒胡椒・酒をたっぷりかける。

レンジ700度、15分加熱(6分とありましたが、半煮えでしたので、もう6分追加しましたが、まだ怪しげでしたので・・)。さめた後、汁も一緒にビニール袋に入れて保管(チャックのついたものは、空気を抜くのにも、保管にも便利)。

初めてにしては、上出来かな・・!!

|

« 能笛の練習奮闘記(5) | トップページ | 瑞龍寺 冬のライトアップ »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
美味しそう^o^/ そいで、キューっと、
ジョッキー一杯、いいねー。

   imaichi

投稿: imaichi | 2009年2月14日 (土) 06時23分

姫さま
野菜も入ってヘルシー。
昔、近所の人が教えてくれたメニュー。
鶏肉の代わりに揚げさんにごぼう、人参を巻いて
干瓢で結びましたよ。(#^.^#)

投稿: 森のくまさん | 2009年2月14日 (土) 09時28分

姫様

アレンジ上手!。
おせち料理の鶏肉の野菜巻きのようになりましたね。
お味はいかがでしたか?
レンジの時間は、お肉の大きさによって違ってきますから、
適宜変更ですね。
次回、私も野菜を巻いて作ってみます。

投稿: ヒマ子 | 2009年2月14日 (土) 09時45分

imaichiさん
きっと、ビールにぴったりですよ。塩気もありますし・・

投稿: 姫 | 2009年2月14日 (土) 21時21分

森のくまさん
わたしもやりましたよ。変化を付けるのに、あげを裏にして使ったり・・

投稿: 姫 | 2009年2月14日 (土) 21時22分

ヒマ子さん
おかげで、メニューが増えましたよ。
味は、良かったですよ。塩水を注射器で中へ注入すると短時間で、できるように思いますが・・
どうなるでしょう・・・!!?

投稿: 姫 | 2009年2月14日 (土) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/28061574

この記事へのトラックバック一覧です: 具入り鶏ハム:

« 能笛の練習奮闘記(5) | トップページ | 瑞龍寺 冬のライトアップ »