« 9月の玄関飾り | トップページ | キャラボクの花?実? »

お隣からの贈り物 小魚

お隣の旦那さんの趣味は、魚釣り。時々取れたて「きときとの魚」・・新鮮な・・を頂く。

P1070848w600今日も、夕食を準備を始めようとしたとき、大きな折にいっぱい頂いた。鯵・カワハギ・鯛・サヨリなど 小魚だが70匹ほど入っていた。用意していたものをやめ 今日は魚ずくしだ。

P1070851w600鯵は、大き目のを選び<焼き魚に味噌田楽> 小さいものは<唐揚げ><唐揚げの甘酢漬け>。後は、かぶす汁までいかないまでも、昆布だしをきかせて<味噌汁>に・・・。

一度で食べきれなくて、甘酢漬けは明日にまわした。

|

« 9月の玄関飾り | トップページ | キャラボクの花?実? »

季節の食材」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
いやー、きときとの魚ですね。
この食材じゃ、酒も飯もススん
だしょう?^o^

   imaichi

  

投稿: imaichi | 2008年9月17日 (水) 06時59分

ああ~いいな~

私は魚が大好き
口を開いて待ってます
円盤投げ同様投げてたもれ!

投稿: りんどう | 2008年9月17日 (水) 07時42分

姫さま
さかな山のごとし。我が家もこの2,3ヶ月前までこのように、さかな山のように来たのです。

いつもいつも来るのでありがたいやら、その調理が大変なものでした。冷凍庫もいっぱい、冷蔵庫もいっぱい。今思い出しています。

投稿: 森のくまさん | 2008年9月17日 (水) 08時37分

姫ちゃん
お料理のできる奥様でよかったですね。
私など山の生まれで、うひゃーとお手上げ
状態だろうね。
それにしても美味しそう。朝から飲みたくなる。

投稿: 清姫 | 2008年9月17日 (水) 08時42分

imaichiさん
本当にきときとです。艶が違いますよ。

投稿: 姫 | 2008年9月17日 (水) 11時09分

りんどうさん
え~ぃ 届きましたか。ち~と力不足か・・・
近くならすぐお届けできるのに・・・

投稿: 姫 | 2008年9月17日 (水) 11時11分

森の熊さん
その方どうされたんです? もしかして・・・
これだけの処理は、手間がかかります。
夕食が遅くなってしまいました。しかし、手間のかかった分楽しめますから・・

投稿: 姫 | 2008年9月17日 (水) 11時16分

清姫さん
生まれ育った所 後の生活が長いのに、どうして、あんなに(強調したいので・・)影響を及ぼすのだろう・・・
旦那を見ていても、そう思います。自分のことは分かりませんが・・

投稿: 姫 | 2008年9月17日 (水) 11時21分

姫さんのかぶす汁の写真から、あのときの氷見の匂いが届きそうです。
それにしても、お隣さんの漁獲量(?)は相当なものだったのでしょうね。
人に分けて上げられるくらい釣れることは、釣り人冥利に尽きますね。

投稿: ヒマジン | 2008年9月17日 (水) 12時16分

ヒマジンさんも釣りをなさいますか。
私は、一度だけ・・。小さい魚が、一匹だけ取れたことがあります。その感覚は、今でも忘れられません。機会があったら行ってみたいと思っています。

投稿: 姫 | 2008年9月17日 (水) 13時02分

本当にキトキト。ピッカピカ!!の
お魚!で、魚好きの私には羨ましいかぎりです。
お料理の腕も振るわれたようで、たのしい
お食事の様子が伺われます。(o^-^o)


投稿: おえちゃん | 2008年9月17日 (水) 19時45分

いやーーー美味しそうです。
魚ってほんと 大好きだから
食べたくなります。
長野にいる頃は、新鮮な魚って
こんなもんだ!! くらいに思って
いたけど、とんでもなく新鮮なのに
驚きで。。。
それ以来大好きになっちゃいました。

投稿: とんこ | 2008年9月17日 (水) 22時25分

おえちゃん
料理・・! ってものじゃないですよ。
ただ、火を通しているようなもんです。
栄養・・!
考えていません。あるものを食べる。
新鮮なものはいいです。

投稿: 姫 | 2008年9月18日 (木) 00時04分

とんこさん
長野だと川魚が多いですか?
とんこさんは若いから、もう輸送が発達していたから、海の魚も食べていましたよね。
しかし、小魚の新鮮なものというと怪しいかも・・・

投稿: 姫 | 2008年9月18日 (木) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/23677578

この記事へのトラックバック一覧です: お隣からの贈り物 小魚:

« 9月の玄関飾り | トップページ | キャラボクの花?実? »