« 半レトルト「八宝菜」 | トップページ | 7月の花(玄関) »

ブログ講座 1回目

P1060661w540 今日は、市民大学学遊塾で「ブログ講座」1回目。メロウ倶楽部で講座をすることになり、私が代表して講師を務めることになった。

いまいちさん・一歩さん・トータスさんが、アシスタントとしてきてくださった。前にこの話が決まったとき、夫は「お前は、人のふんどしで相撲とるのがうまいの~」と言っていました。さすが、長年連れ添った夫です。

備え付けのパソコンは、セキュリティがしっかりしていて、「YA HOO!」で検索をかけるのもままならず、汗をかいてしまいました。

私のやっている「ココログ」が取れないので、「GOOブログ」にしました。それでも、「ブログ」を取る所まで、大体行きましたので予定通りです。めでたし!! めでたし!!

|

« 半レトルト「八宝菜」 | トップページ | 7月の花(玄関) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
昨日は、お疲れ様!!
写真との関係?文面を読んで納得。
まあ、姫さんの人徳と、実力です^o^
次回も、がんばりましょう、お互いに。

   imaichi

投稿: imaichi | 2008年7月 5日 (土) 02時16分

こんにちわ!ブログ講座の生徒の一人です。昨日は、ありがとうございました。わたしはブログを始めてもう1年半になります。最近、マンネリになってきたので、何か新しいことがないかと今回の講座に申し込んだ次第です。早速、一歩先生から、楽しいホームページを紹介して頂きました。パソコンの違いがあるので、操作に慣れるのが大変でしたが、新しいふれあいがあったので、この日は大成功でした。今後ともよろしくお願い致します。

投稿: ヒマジンの試行錯誤 | 2008年7月 5日 (土) 09時39分

imaichiさん
昨日は、お疲れさん・・・
2人で、飲んだお酒は美味しかったですか。
実は、ダンス教室の日だったのです。
個人レッスンで、月謝も高いので休みたくなかったのです。初めて間もないですし・・

投稿: 姫 | 2008年7月 5日 (土) 09時58分

ヒマジンの試行錯誤さん
つたない講座に来ていただきありがとうございました。お聞きしましたとき、ベテランの方が・・と心配していましたが、HPが出来るようになり、喜んでいただいて安堵しました。
こちらこそ、よろしくお願いします。
よろしかったら、URL かタイトルを教えてください。

投稿: 姫 | 2008年7月 5日 (土) 10時16分

ヒマジンさん
昨日は、姫さんの講座にご出席、
ありがとうございました。
ブログ拝見してきました。なかなかの
読書家ですね。万歩計、私は携帯電話
に組み込んだものを、利用していますが、
とてもヒマジンさんには、遠く及びま
せん。
今後とも、よろしく、お願いいたします。

   imaichi

投稿: imaichi | 2008年7月 5日 (土) 11時58分

ようこ姫さん

昨日は、お疲れさんでした。

写真と今回の講座との関係に?・・・
夫は「お前は、人のふんどしで相撲とるのがうまいの~」と言っていました。さすが、長年連れ添った夫です。

私はそうとは思いません・・・
ようこ姫さんの努力による積み上げが、一回目の講座の結果ですよ・・・チョットのトラブルもありましたがマァマァ・・・成功でした。
次回の講座頑張りましょう。
              一歩

投稿: 一歩 | 2008年7月 5日 (土) 18時18分

一歩さん
全面協力あたがとうございました。
いまいちさんにも励ましていただいて、感謝です。
2回目の講座に向けて、打ち合わせを近いうちにしたいと思います。

投稿: 姫 | 2008年7月 6日 (日) 00時22分

 一日出かけているうちに何とたくさんのコメントが…。

 学級開き、ご苦労様。 初日までがドキドキするのですね。 もう度胸が据わっていつものペースでしょう。
 
 家でgooブログを開き登録しました。 「契約許可メールをUSBフラッシュメモリーに取り込む」とありますが、メールの文面を一度お気に入りに入れてから取り込むのですか。
 それとも、登録済みのgooブログのURLをコピーするのですか。 初心者はちょっとしたことにつまずくのですね。 Kさんの気持ちよく分かります。

投稿: 清姫 | 2008年7月 6日 (日) 09時41分

姫さん
ブログ講座開講お疲れさまでした。
みなさんのコメントを読んだら
なんか私も受けたかったなぁhappy01
このニフティーのブログも中途半端
のままでいるしdown
まだお試しの段階なので、テンプレ
ートを変えてみたりして遊んでいる
のですが、いまいちわからないでい
ますdespair
教えてください(^_-)-☆

投稿: いつとこ | 2008年7月 6日 (日) 13時22分

姫さん
私のコメントの内容を誤解されたのでは?と思い、もう一度コメントを書きました。HPは一歩先生のを見せてもらっただけです。私はHPは作ることが出来ません。ブログを持っているだけです。ブログのタイトルは、「ヒマジンの試行錯誤(http://blog.goo.ne.jp/sawahima18)」です。

投稿: ヒマジンの試行錯誤 | 2008年7月 6日 (日) 15時42分

清姫さん
ご協力感謝します。
必要なものは、ID と パスワードです。これだけ入れておけばいいです。しっかり、メモをしておいても大丈夫です。

投稿: 姫 | 2008年7月 6日 (日) 21時08分

ヒマジンさん
あなたの力を持ってすれば、すぐに出来ます。
私は、HPから始めました。「小さい<つ>どうして打つが~・・」と聞きながら・・。
ブログ見せていただきました。しっかりしたブログですね。趣味が豊富ですし・・
パソコン水彩画 素晴らしいです。

投稿: 姫 | 2008年7月 6日 (日) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/22078912

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ講座 1回目:

« 半レトルト「八宝菜」 | トップページ | 7月の花(玄関) »