« くちなしの花 | トップページ | ブログ講座 1回目 »

半レトルト「八宝菜」

今日は、暑かったですね。富山で、32,6℃だったとか・・・。高岡は、33℃以上あったらしい。湿度も高かったし・・・。じっとしていても、汗がにじんできました。これから今日が続くと思うとゾーッとします。P1060641v540

時々、半レトルト「八宝菜」を愛用している。中国料理は味付けが難しいしので重宝している。それに、「白菜だけあれば出来る」と言うのも嬉しい。冬は、白菜が有り余るほど頂き物がある。それを消化するに持って来いだ。

先日、「きゃべつがあればできる 八宝菜」を見つけた。パッケージはほとんど一緒だ。中を開いてみると、白菜でできる・・・もきゃべつでできる・・・も同じだった。キャベツも頂き物があるので重宝する。

こんなことなら、賞味期限の切れない先に使えばよかったな・・・

|

« くちなしの花 | トップページ | ブログ講座 1回目 »

料理」カテゴリの記事

コメント

ありゃ!!姫ちゃんらしくないこと!!
いつもアレンジ料理の才能の持ち主なのに。

08.4.9の方ですね。
キャベツでもおいしくと書いてありますよ。

賞味期限経過何日まで平気?
 

投稿: 笛子 | 2008年7月 3日 (木) 22時04分

姫さん 
私もこの手のものはよく使いますhappy01
これは自慢にはならないかなsweat01
一番使うのは「酢豚」かもしれません。

投稿: いつとこ | 2008年7月 3日 (木) 23時09分

姫さん
見るからに、おいしそうですね^o^
食べ過ぎのメタボに、気をつけてネ!

   imaichi

投稿: imaichi | 2008年7月 4日 (金) 05時49分

笛ちゃん
言われて写真を大きくして見たら、「きゃべつでも・・」と書いてあった。全然目に入っていなかった。
内緒の話ですが、写真を撮ってから食べたのです。勿論、きゃべつで・・・
何の変わりもありません。この賞味期限って難だろう・・・

投稿: 姫 | 2008年7月 4日 (金) 09時22分

いつとこさん
酢豚も使いましたが、味がくどくないですか?
たまねぎとピーマンばかり増えそう・・
話は違いますが11日昼食一緒に食べませんか・・・?

投稿: 姫 | 2008年7月 4日 (金) 09時29分

いまいちさん
今は、レトルト美味しいのです。下手に作るよりよっぽどいい。家族が多いと高つきますが・・

投稿: 姫 | 2008年7月 4日 (金) 09時31分

賞味期限と消費期限。
記載期日まで美味しく食べられるという目安の日と云う賞味期限。
その日まで使い切ることが消費期限。
そんなふうに解釈してました。
納豆だったら、3日すぎても平気かな。

何の変わりもなくて、大丈夫で案配でした。

投稿: 笛子 | 2008年7月 4日 (金) 22時34分

書き忘れ。
今日、お稽古行ったら、
蒼山会の番組表もらったら、
清姫さんとコラボで「岩船」やったよ。

こんなに早く、お手合わせできるなんて、
今からとっても楽しみです。
清姫さん、宜しくお願いします。

投稿: 笛子 | 2008年7月 4日 (金) 22時37分

笛ちゃん
それにしても、長すぎな~い。
納豆、もともと腐っている?ものだし、もっと平気だと思うよ・・・

投稿: 姫 | 2008年7月 5日 (土) 00時48分

笛ちゃん
そうでしたか? 清姫さんは気が付いてないかも・・・
今日会ったけれど、ほかの話で盛り上がっていたので・・

投稿: 姫 | 2008年7月 5日 (土) 00時51分

姫さん
ランチいいですねぇ~♪noodle
行きたい気持ちは「大」なんだけど
岐阜の彼女が午前中から来るんですsweat01
うちの先生の眉とラインのアフター
をやるのでeye 
出前を取る予定にしています。
そんなわけで、また今度の機会に
お願いしたいですup
誘っていただいてうれしかったですheart04

投稿: いつとこ | 2008年7月 6日 (日) 13時05分

いつとこさん
OK です

投稿: 姫 | 2008年7月 6日 (日) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/21996826

この記事へのトラックバック一覧です: 半レトルト「八宝菜」:

« くちなしの花 | トップページ | ブログ講座 1回目 »