« 美容体験 | トップページ | 社交ダンス見学 »

ビンで作る漬物-1

昨日 笛ちゃんに習った「重石の要らない」漬物を作ってみました。P1060607w540

これが、我が家にあるビンで一番大きいものです。

調味料 ざらめ(砂糖)150g 塩35g 酢30g 粉からし5g ビール50g を合わせておきます。(写真は、映像の関係で上にある汁をすでにビンに入れてあります

大根は、皮をむき4分の1の筒型に切っておきます。P1060609v540P1060610v540 人参は、色合い。勿論、漬物として食べられます。

写真左・・・あわせて入れるとこんな状態。ざらめがまだ上のほうにあります。

写真右・・・一晩経った状態。大根から水が出て、しなやかになり、味が滲みていきます。

今晩から食べられます。

|

« 美容体験 | トップページ | 社交ダンス見学 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
いろんなことに挑戦してるね^o^
ビールも入れるんじゃ、おいしい
出来上がりだろうね?(笑)

   imaichi

投稿: imaichi | 2008年6月27日 (金) 08時37分

チャレンジしてみてくれたんですね。
ひと晩で半分ほど水があがりますが、
毎日一回はビンごと良く振ってくださいね。
より一層美味しくなりますよ。

投稿: 笛子 | 2008年6月27日 (金) 08時44分

笛ちゃん
美味しくて、瀬賀先生にも、親戚の人にもあげました。どちらも美味しいと言ってくれました。

投稿: 姫 | 2008年6月28日 (土) 00時27分

いまいちさん
ビールは、一瓶いらないので残りを飲みながら作るのも、また一興。

投稿: 姫 | 2008年6月28日 (土) 00時39分

師匠、金曜日の朝、
「わし、じんましんでて、今日の稽古
 できんから、休みにします。」って
電話あったのよ。
まさか、この漬けもんのせいじゃないよね。
笛子の漬物のせいやったら、
来週のお稽古、顔会わせられないよ。(凹む)

投稿: 笛子 | 2008年6月28日 (土) 07時02分

笛ちゃん
全然関係ないよ。木曜日行ったときは、もう出ていて体中ぶちぶちだったよ。
反対に、治ったかもよ・・

投稿: 姫 | 2008年6月28日 (土) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/21912492

この記事へのトラックバック一覧です: ビンで作る漬物-1:

« 美容体験 | トップページ | 社交ダンス見学 »