« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

入江 泰吉写真展

P1060384w540 5月17日より「ミュゼふくおか カメラ館」で、入江 泰吉写真展をしている。彼は、奈良を撮り続け、カメラ雑誌や旅行雑誌などいろいろの所で発表、第一人者であることは前から知っていた。         奈良の写真なら、入江 泰吉   と思っている。 時間があったら、見てみたいとずっと思っていた。やっとチャンスがめぐってきた。

    奈良、あおによし -奈良大和路 春夏秋冬ー

作品の一つ一つが美しく、穏やか。奈良に生まれ、奈良を愛してやまない心情が、伝わってきます。光の持つ優しさ、仏像を見つめる目、仏像が放つ清らかさ、奈良独特の落ち着きなど優しい目線(これだけでは言い表せないが・・・)で捕らえられた作品の前から離れられないほどの感動を覚えます。

入場料 600円。2倍3倍の価値があります。ぜひ観てください。7月21日まで。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

つばき会

 P1060391v540P1060382w540 つばき会」とは、職場の仲間の会。30年も昔、全国大会や東海北陸大会の研究発表のため、昼といわず夜まで集まって、研究したグループです。(7年に一度研究発表がありました)メンバーは、4人。

職場では、年齢差あり、上下関係ありで表面上仲良くしていても親友というものが出来にくいところです。しかし、苦労をともにした仲間は、今なお続いているのです。年齢差15。私は、下から2番目。

この仲間が、一番若い人の「退職おめでとう会」を、福岡家族村の ロッジやまぼうし」でやりました。昨日買った「岡持ちの付いた竹篭」を3人からの記念品として渡しました。P1060380w540

写真は、2,300円の昼食です。「しんじょう」が美味しかったかな・・・

親友といえども、お互いに忙しい身、4人揃ってはなかなか会えません。久しぶりだったので、AM10:00~PM3:00 あっという間の時間でした。

蛇足ですが、今「やまぼうし」満開ですね。これは、我が家のものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お茶道具屋さん

P1060355w540 私は、コーヒーは飲むが、緑茶はめったに飲まないので「お茶屋さん」へ入ったことがない。

30年来の親友が定年を迎えるので、記念品をお茶道具の「皆川園」へ友達と買いに行った。P1060356v540 お茶屋さんには、お茶道具とお茶だけ売っているのかと思っていたら、おしゃれな茶碗・皿などもあり、布地で作った小物まで置いてあった。すっかりお気に入りのお店になってしまった。

アイデァあふれる彼女には、物も入れられるし花籠としても使える「岡持ちの付いた竹篭」にした。彼女のことなら、ほかにも使い道があるかもしれない。どう使ってくれるか楽しみだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メロウ倶楽部

P1060350w540 メロウ倶楽部を「まなび交流館」で行った。少し前までは「二上青少年の家」といっていた所だ。

AM10:00~PM3:00  鈴木さんから「ストーリーショー」を習った。静止画像が動画のように見える優れもの。私はとても気に入って、「チューリップの花」と「芍薬の花」の2本作った。 それを早速 ブログに載せようと思ったが、どういう訳か「エンコードに失敗しました」との表示・・・・ 不思議だな・・・・ 拡張子も合っているのに・・・・ どうしてだろう・・・・

写真は、まなび交流館の昼食。一食580円。給食を思い出してしまった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鬼の霍乱

P1060389v540 夕べからみぞおちの所が痛い。「う~・・」とお腹を丸めて、しゃがんでこらえなければならないほどだ。陣痛の2段階くらいと思ってもらえればいい。今まで、腹痛なんて無縁だった。年取ったのかな・・・

朝になるのを待って、近所の内科へ・・・。一人ではいけないので、夫に送ってもらった。注射を一本、不思議なことに痛みは治まった。で、飲み薬ももらったし、勤めにいった。  

しかし、授業を始めようとしたら、また痛みが・・・  しばらく堪えていれば治ると思ったが、30分経っても収まらない。その間、「大丈夫?」と、横に座っていてくれるもの、心配そうに顔をのぞきにきてくれる者、「吐きたい」といったら、トイレまで付いてきてくれるも男の子、保険の先生まで呼びにいってくれて、保健室で寝ている羽目に・・・・

後から聞いた話だが、生徒が心配して見に来てくれたとか・・・・

いまどきの高校生とは、平生バトルはいろいろあるが、いざとなると、全員優しいのである。時々このような琴線に触れることがあるので、長い間この職業がやめられないのかもしれない。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

6月の花(玄関)

P1060348v540 6月の花、これをおいて考えられないほどです。大きな手まりのような「紫陽花」も好きですが、あさあさとした感じのものは生けやすいです。

これから 紫陽花祭り 菖蒲祭り とイベントが続きますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

6月玄関飾り

P1060343v540 6月の玄関飾りは、小鳥にしました。

梅雨でうっとうしい時期なので、可愛く色とりどりの小鳥を配してみました。だいぶ前に、高山へ行ったとき「ちーちくぱーちく」という店で買ったものです。その後に行ったとき、買い足したものもあります。

コレクションの「ふくろう」。これも、高山で・・・。

両方、気に入っているので何年も使っています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

削ろう会

Dsc_0093w540 6月24日・25日(土・日)高岡市 勝興寺で、第21回 削ろう会 がある。今まで、このような会があることさえ知らなかった。私は、写真を通しての記録係として参加した。

初日の今日は、開会式とシンポジューム。欄間・その下絵・こて絵・銅型・仏さんの飾りなど一流の方の実演。さまざまな大工道具・手入れする道具など、素人は素人なりで興味深いものだった。Dsc_0104w540

明日は、かんなで削り 薄さと美しさを競う大会がある。今日(土)は、何人かだけ練習をしておられた。

写真は、かんなより出てくる 削り花この言葉は、怪しいので後日、訂正します)。薄すぎて、出てこないので端を持っています。見学者に見せるためでもあるのだと思います。 P1060368w540 P1060372w540

写真左・・頂いたものです。下の色が透けれ見えます。新聞の上に乗せても、字が全部読めます。写真右・・これは教えてもらって、私が削ったものです。雲泥の差がありますが、自分では大満足です。素人でもこんなに切れるのは、道具がどれほど大切か分かりますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

体組成計

P1060122v540 高岡サンライフ(勤労余暇活用センター)に体重計のようなものが入った。「体組成計」というのだそうだ。裸足で乗り、性別・年齢・身長を入れれば、自動的測定してくれて、判定まで出してくれる優れもの。

体重はもちろん体脂肪率・脂肪量・筋肉量・体水分量・推定骨量・基礎代謝量・体内年齢・BMI・肥満度など。それぞれ3~4段階に分けてランクをつけてくれる。

健康診断に メタボ も加わったとか・・・ 大きなお世話だ・・・   私の周りで、やせている人は、皆 胃腸が悪いか、胃下垂の人ばかり。体調の悪い人とは勝負できないよ。最も、体を鍛えることの好きな人は別ですが・・・

綾小路きみまろの台詞のひとつに 「中年のダイエットは必要ありません。70歳、80歳になったら自然にやせていきます!! 最後は、持ちやすくなるようになっています」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

花色 3分割

P1060330v540 上市より滑川(なめりかわ・・・ほたるいかミュージアムがある)の行田公園へ。ここは、「あやめ」「菖蒲」がたくさん植えられている。時期的には開花は、6月中旬くらいかな・・・・   と思いながらも、近くまできているし・・・・ 行ってみることにした。

案の定 葉さえ充分伸びていない状態。これから、1ヶ月かけて急激に成長するのでしょうか。

その代わりと言っては何ですが、黄色の杜若 躑躅少し色あせていましたが) 白い花よく観るのですが、花の名前はしりません)が、同時に収まるところがありました。もちろん広い公園ですから、いたるところに花はありますし、伏流水の川もありますし、木陰を通る風は爽やかですし、菖蒲がなくても堪能できます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

芍 薬

上市にある薬用植物園へ行ってきた。今 芍薬が咲き始めた。種類により 咲く時期が少しずつ異なり、今咲いていたのは、3割くらいかな・・・・P1060327w540P1060303w540P1060315w540

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿はゆりの花」と美人の讃えにもあるように、華やかな花ですね。

P1060321w540_3P1060301w540P1060325w540

写真上左・・全体風景 中・・イエローエンペラー 右・・ひなまつり

写真下左・・シザレヤ 中・・バッキーベル 右・・ドクターA

これから、次から次へと咲き2週間くらいは楽しめそうです。一口に 芍薬と言っても、種類の多さに驚かされます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いつまでも柔らかい ポテトサラダ

風が強かったですね。ヒューヒューとうるさいほどでした。

サラダの定番 「ポテトサラダ」をどのように作っていますか? 私は、ジャガイモ・ゆで卵・その他・・・・ でした。暖かいうちは柔らかくて美味しいのですが、冷めると硬くぱさぱさになってしまいます。

新じゃがで、例のサラダを作ろうとじゃがいもをゆで、ゆで卵と一緒に潰そうとしたら、ゆで卵忘れていた(何時も、じゃがいもと一緒に卵をゆでている)。P1060263w540

「後から入れても一緒か・・・」と、いい加減な自分が顔を出す。じゃがいもを潰し、直接 生卵を投入。塩・胡椒、そしてマヨネーズも入れて、卵が固まるまで加熱

こっれは、大成功!!。 いい加減さもたまには役に立つ。「いつまでも、柔らかい ポテトサラダ」だった。今回は、大豆サラダにしましたが、具は自由です。お試しあれ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

立山山麓 スキー場

P1060297v500「らいちょうバレー スキー場」で、花を楽しめる>という。どんな花かと期待して出かけた。海抜560m 高原を吹く風は爽やかだ。

リフトの下に、菜の花が・・・ 広い土地なので、本数にしたら多いのだろうが、真ん中にちょぼちょぼと・・・ 砂利原のため、土地がやせていて細め。それでも横から写すとたくさんに見えます。P1060291w500

パラグライダーの教室開かれていました。初心者は、風をうまく捕らえられないようです。もう少し経つと上手くなって、 ふんわり、上から見下ろせたらさぞかし気持ちいいでしょうね。P1060342w500

海抜560m~1180m ゴンドラにもって一気に上がります。崖を上って行くような、急勾配です。従って、上級者向けのスキー場なのです。すぐ隣に、粟巣野スキー場があります。P1060288w500ここは、普通。

下で、頭だけしか見えなかったのが頂上では、雄山・大日岳も見えます。雪が、大分解けていますね。ゴンドラ 往復1.000円。お得感がありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

だいもん凧揚げ大会

P1060270v500 大門の凧揚げ大会を見に行ってきました。10時頃に着いて、1時間も居たかな・・・・ 風が少なく、皆さん苦戦しているようでした。 初めて見にP1060273w500P1060340w500いきましたので、ただ揚げているだけのようでよくわかりませんでした。やはり、参加しないと分からないようです。写真左、下に橋のようなものがありますが、新幹線工事だそうです。

かわいい揃いのテントの屋台もいっぱいありましたが、香具師はいませんでした。一枚一枚「手書きの凧」がありましたもで、買い求めました。 そうそう・・一歩さんに会いましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねんきん特別便

P1060267w500 日本中 話題になっている「ねんきん特別便」 枡添 要一さんの名前で 私の所へも来ました。私は、続けて勤めていたので、ややこしいことはないから、関係ないと思っていたのです。これで、夫へも息子へも来たのです。

国民全員に発送なのですね。何人かの不用意な行為により、国中てんやわんやです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

高岡サティ 撤退

P1060244w400 昨日 15日(木)の新聞です。昨日は、午前から4:00ごろまで出かけ、祭りのご馳走(たいしたことはしていないのですが・・・)の準備をし、急いで「謡」の稽古日だったので、先生宅まで・・・。そして、夜は「かっちゃ」を見に出かけ、帰宅は12:00を回っていました。新聞を見る暇もなく、遊びほうけていました。

「えっ サティ一月撤退・・・・」「が~ん」 少なくとも週に4回は、行っているのに・・・・ なんてこった・・・・ 大変だ。

「イオン」もあるが、遠いしターゲットが違うので、興味ある店もない。「ジャスコ」は一番近いが、小さいしあまりいいものがない。 「サティ」さん 何とかして欲しいよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伏木けんか山祭り

P1060250w4005月15日は、伏木(高岡市)の「けんか山」です。「けんか山」とは、山車の取っ手同士、「いやさー いやさー いやさー いやさー・・・・・」の掛け声とともに勢いよくぶつけ合いをします。「どーん」と言う大きな音と上下前後に揺れるちょうちん・・・・  ぶつかり合うのを「かっちゃ」といいます。今は、時間が決まっていて、夜 7:00と10:30。家のものは誰も行かないので、一人10:30のを見に出かけました。あっちこっちで、知り合いがたくさんいました。何と言っても生まれ育ったところですからね。P1060259w300

富山県知事 石井 隆一さんとも会いました。一緒に写真もとりました。

どこの祭りでも心が躍ります。わが町となればなおさらのこと・・・  書き忘れましたが、山車は6基あります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

石動山ー氷見

P1060146v320  P1060143w320陽気につられて、半日のドライブ。

石動山いしどうざん)石川県との県境あたり。石楠花が、まだ蕾。実は、こんな蕾ははじめて見る。こんなに固まって・・・・ 時期が来ると、ふわ~っと開いて、大輪になるんだね。感動してしまいます。

石動山には、大きな寺の跡がある。土台の石や穴があるだけですが・・・ その前にあった、お地蔵さんです。P1060159w400 P1060167w400

氷見は谷が多い。田んぼは、段々畑になっている。段々畑を写真に収めようと、車から降りると農業の仕事をしてる人が、「反対側の畦を伝っていくと虻が島が見えるよ。写真家の人がスポットだと言って大勢みえるよ」  確かにいいスポットだ。生憎 立山連峰が出ていなかって残念だった。

しかし、もう一度行こうと思っても道を覚えていないだろう・・・・ 偶然通りかかっただけだから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道路特例法案

P1060260w400 今日の「朝日新聞」。思わず声を上げて笑ってしまいました。針 すなおさんいいですね。福田さん・小沢さん、行司は国民。必要な道路・・・誰が何を基準に判断するのだろう・・・こんな立派なものがいるのだろうかと思われるのがいっぱいある。結局、力の強いものが取り、無駄に使うものがあるのでしょうね。

川柳投書欄に ー欲しいのは 道か 工事か 票なのかー というのがありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生菓子「落とし文」

P1060125w320 土曜日「お茶」に行っている。茶道を習っているとは書けない。お茶を飲みながらおしゃべりに夢中になり、お茶を点てているいる人のを見ていないし、どこかで必ず違っている。

楽しいお茶会の脇役、生菓子。新緑?の葉に、露が一滴。「落とし文」と命名された菓子は、小さい玉がついているだけで、なんとも清清しい感じがする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磯部神社(氷見)の藤

P1060142v320 氷見の磯部神社に、それはそれは見事な「藤」がある。昨年はじめて、見に出かけた。感動して、来年の見に行くぞ!と思った。で、晴れの日を見計らって出かけた。

しかし・・・・・。あんなに見事だったものが、今年はほとんど花をつけていない。こんなことってあるのだろうか・・・・ P1060135v320P1060140w320

期待が大きかっただけに、がっかりしてしまった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サティの利用法

P1060022w320 週に4日は「サティ」に行く。目的は ヘルストロン昨年8月5日掲載)。ついでに、いろいろの買い物をしてくる。昼食をとることもよくある。喫茶店やフードコートを利用する。たまに、弁当を買ってレンジで暖めて(どこのスーパーにもおいてある)食べることもある。

専門店が撤退した後の、空きスペースにいすとテーブルP1060021w320が並べてあるので休むところがたくさんあって、私は大変気に入っている。(写真上)お年寄りの方も、よく座っておられる。

何と、そこへ弁当を持参して、遠足気分で食べている人たちを見つけてしまいました。こういうのを何と表現したらいいのでしょうね。もちろん、この日は、「晴れ」です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヨーロッパの会

P1060108w320 平成元年 ヨーロッパの旅行14日間)に行った仲間が毎年一度集まって「お楽しみ会」をやっている。80人もいたのですが、気の合った仲間だけです。

今年は、宮島峡「滝乃荘」(3月25日に掲載)で、一泊2日・・・・。総勢9名参加。相変わらず、楽しい会です。20周年記念だといって、紅白の饅頭を配り、それぞれのお土産で帰りは荷物いっぱいになってしまいました。P1060111w320 P1060118w320

滝乃荘のご馳走もおいしかったのですが、この会の楽しみは何と言っても 宴会芸です。全員のりのりで参加、観客がいないのです。

写真左、宴会の衣装箪笥をもっているほどの熱の入れようです。写真右、全員ひげをつけて踊りました。もちろん、私もです。<ひげは、あじつけのり>ちょっとなめてつけます。終わった後、食べると一段とおいしい。ははっ・・・・

皆さん、「この会が一番楽しい」と、万難を排しての参加です。欠席する人はいないのです。もう来年、何をするか思案中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花 水 木

P1060080w320 最近、街路樹に花水木を多く見るようになった。白・ピンク・濃い目のピンク、花も大きめ・小さめのもある。我が家には、白の小さめのものが一本・・・・。

写真は、今開こうとしている花水木。知恵の輪のようになって、向こうが見える。この木の名前を知らなかったら、花水木の花とは到底思えないような不思議な形をしている。2時間後に気がついいたらもう開いていた。木がまだ小さいので、ほとんどの花がこういう状態(大きければ、上から咲く)・・・。  いっせいに開いたようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリンの値上げ

P10600611_25月になって、 とうとうガソリンが値上げしてしまいましたね。 ℓ156円

30日 半分残っていたのですが、入れにいきましたよ。 ℓ121円。写真はうまく写せませんでしたが、どのレインも 3重4重に車が並んでいました。

今年 車を燃費のいい「プリウス」 1,500に変えたのです。 ℓ20k走ります。前に乗っていたのは「カムリ」 1,800 ℓ10kでした。乗り換えは、タイミング的には、よかったのかもしれません。

しかし、つかの間の喜びでしたね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

リカバリー

wobbly ブログ 10日間もお休みしてしまいました

ウイルスバスターを入れたら、どこでこんがらかったか 動かなくなったのです。仕方がないので、リカバリーに出しました。代金 14,000円。データーも写真も、思いっきりよく全部捨て、軽くしまいました。

やれやれ直ったと、ウイルスバスターを入れ、プロバイダーから自分のHPを戻したところ、また動かなくなってしまって・・・・。自分の力でどうしようもない・・・・、もう一度「ヤマダ デンキ」へ・・・。 あ~あ またリカバリーか・・・・。

代金、また払わなければいけないな・・・と思っていたのですが、無料でやってくれました。いいお店だ!!  やってくれた人は、テクニカル サポート スタッフ 「藁さん」でした。「お店の従業員ではない」と、おっしゃっていましたが・・・・ lovely

やっと、書けるようになりました。これからも、よろしく!!heart02

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »