« げそと里芋の煮物 | トップページ | 生菓子 「花 筏」 »

初物 こごみ・竹の子

「今年 だから・・・ 家でもまだ食べていない・・・」と、採れたての こごみ をいただいた。P1050647w540P1050660w540 

また、お隣から たけのこ をいただいた。それも、ちゃんと茹でてあるのを・・・・。

早速 ほたるいか を買って、「からし酢味噌和え」にしてみた。P1050663w540   こごみは、ゆがく(もったいないので、下の堅いと思われる部分だけ切り落とす)。      竹の子は、上の柔らかい皮の部分5cmくらいをせん切りにする。   ほたるいかは、塩(3%くらい)を入れ、ボイルする。

こごみもたけのこも、我家では 今年 初物 だ。山の幸・海の幸満載。春を一杯感じ、幸せ気分・・・

|

« げそと里芋の煮物 | トップページ | 生菓子 「花 筏」 »

季節の食材」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

届けてくれたんですね。ありがとう。
姫ちゃんだろうとは思っていたのですが、
我が家も初物でした。
貴重なものをありがとう。

投稿: 笛子 | 2008年4月12日 (土) 15時18分

笛ちゃん
そうです。私です。こごみは、誰にでもと言うわけに行かず、笛ちゃんのような料理人にぴったりだと思って・・・

投稿: 姫 | 2008年4月13日 (日) 00時22分

湯がいて、
姫ちゃんにもらった田楽味噌とマヨネーズを合わせた、ドレッシングで和えたら、こごみのぬめりと食感がマッチして、美味しかったよ。
夕べの食卓は春山菜満載でした。(嬉)

投稿: 笛子 | 2008年4月13日 (日) 07時17分

笛ちゃん
合いましたか! 私もやってみよう!! あえるぐらいは、できるから・・・

投稿: 姫 | 2008年4月13日 (日) 17時13分

美味しそう…。 写真を見てたら、つばが出て来ました。
私にも作れるかな?

投稿: 清姫 | 2008年4月14日 (月) 11時15分

清姫さん
私の作り方が合っているのか、違っているのか分かりませんが、比較的簡単です。
こごみは、あまり頂き物がありません。

投稿: 姫 | 2008年4月14日 (月) 19時23分

こごみですか
我家の裏庭にも植えてありました
毎年楽しんでいます。

孟宗竹の筍もすきですが、破竹の筍がすきなんです。筍の煮物美味しいですね

投稿: りんどう | 2008年4月15日 (火) 06時14分

りんどうさん
何でもあるんですね。こごみは、珍しく
何年ぶりでしょう。ぜんまいは、採ってきたからと、時々頂き物があります。
破竹は、水だき 袋詰めです。

投稿: 姫 | 2008年4月15日 (火) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/20162332

この記事へのトラックバック一覧です: 初物 こごみ・竹の子:

« げそと里芋の煮物 | トップページ | 生菓子 「花 筏」 »