« さくらケーキ | トップページ | 映画 「母べえ」 »

鶏肉と大根のカレー汁

最近大根の頂き物が多い。一本が大きいく、一度には食べきれないので、何度かに分けて料理を考えなくてはいけない。定番では色々あるが、目新しい物を・・・・

P1030962w540   今までも、うどんの汁に残ったカレーを入れカレーうどんにしたり、カレースープにしていた。カレーを作る時も、少しずつ残った野菜を入れていたので、そののりで、カレーなら何にでも合うのではないか・・・・  と大根(下茹ではする)・人参・骨付き鶏肉(だしが出る)をいれて、『鶏肉と大根のカレー汁』にしてみた。

結果は、一言でいえば ー余り上手くいかなかったー 大根は、水っぽく味がしっくりしない。下味をつけ、炒めるとかすればよかったかな・・・・・  まだまだ、研究のよちがある。

|

« さくらケーキ | トップページ | 映画 「母べえ」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
見るだけで、唾液出そう(^O^)
晩酌のつまみに、良いのでは?

    imaichi

投稿: imaichi | 2008年2月 3日 (日) 06時16分

 反省に基づいて今度挑戦してみますよ。

 寶さんの、中国で人参と大根を間違えたと言う
カレーライスの後日談も来週聞いてみましょう。

 私は土曜新聞の「大根と金時人参(普通ので)の炊き込みご飯を作ってみました。 昨日いただいた大根は緑の葉が少なかったので散らすのに丁度いい具合。 アッサリとして粗食好みの人には
なかなか美味と思いますよ。
 

投稿: 清姫 | 2008年2月 4日 (月) 15時14分

いまいちさん
カレーでは、おつまみに合わないかも・・

投稿: 姫 | 2008年2月 4日 (月) 23時53分

清姫さん
上手くいったら教えてね。
大根飯 体にいいね。ダイエットになるかも・・・ ヴィッツちゃんに貰った大根で、「おすわい」を作りました。
「がわちゃん」の話し面白そうね。何をしでかしたのだろうね。

投稿: 姫 | 2008年2月 4日 (月) 23時59分

カレー風味もよいですが、
ホワイトソースで作る
大根と鮭と青梗菜のクリーム煮はオススメです。

投稿: 笛ねえちゃん | 2008年2月 6日 (水) 18時59分

笛ちゃん ありがとう。白・赤・緑の色彩もいいね。 大根に味を浸みさせる方法を教えてください。笛ちゃんのように上手くいくかしら・・

投稿: 姫 | 2008年2月 7日 (木) 00時28分

大根を一度したゆでするといいのでは?

投稿: 笛ねえちゃん | 2008年2月 7日 (木) 15時45分

笛ちゃん
大根は下茹でしたのです。砂糖・醤油は粒子が細かく浸みこみやすく、カレーは粒子が粗いのかね。

投稿: 姫 | 2008年2月 8日 (金) 01時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/10220149

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉と大根のカレー汁:

« さくらケーキ | トップページ | 映画 「母べえ」 »