« ゆず味噌 | トップページ | 旗 日 »

かぶら寿しー1

朝、がちらつきましたね。冬将軍到来かと心配しましたが、すぐ止んでしまいました。こうなると、「かぶら寿し」の季節。今年、初の仕込みです。

丁度、大きいかぶらを頂いたし・・・  まとめて4個も・・・      一番多きいのは、高さ17cm・まわり35cmもありました。大きすぎて、家庭用包丁で切るのが大変。P1030188w520 それでも何とか頑張りました。かぶらの間に「さば」を挟む、切込みを入れながら、適当な大きさにきります。塩をふりかけ、1~2晩 重石を置いて水の上がるのを待ちます。

同時に、鯖を3枚おろしにして、表面が白くなるほど塩をまぶしておきます。

これで、一日目 終了です。

|

« ゆず味噌 | トップページ | 旗 日 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
かぶらすし、の季節ですか。早いねー。
酒の肴には、好まれるのかな?^o^
ご主人の笑顔が、、、、(笑)

    imaichi

投稿: imaichi | 2007年11月23日 (金) 20時59分

姫さま

私かぶらすし大好きです
以前お隣に住んでいらしたかたが、小矢部の
方でして、冬になると良くいただきました

美味しいのよね

投稿: りんどう | 2007年11月25日 (日) 19時32分

りんどうさん
かぶら寿し ご存知でしたか。子供たちは食べませんが自分が好きなので毎年作ります。ぶりとさばがあります。ぶりは、しつこい味がするので、私は鯖を使います。

投稿: 姫 | 2007年11月26日 (月) 01時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/9065652

この記事へのトラックバック一覧です: かぶら寿しー1:

« ゆず味噌 | トップページ | 旗 日 »