« 血圧計 | トップページ | ゆずまつり »

八百屋さん

今月 4日に長野へ行った時、始めてみたヤーコンを買った話をしましたが、実は他にもありましたので、紹介します。P1030043w520

・サツマイモのようなものが「ヤーコン

・その横にあるのが「マコモ」。ぶつ切りにして、天ぷらにしました。加熱すると柔らかくなるかと思っていましたが、しゃきっとしていい素材でした。P1030042w520 

・苔の名前はわかりません。煮物やみそ汁に入れましたが、水っぽく感じました。 

・赤い人参みたいに見えますが、実は大根。「紅大根」というのだそうです。酢に漬けて、漬物風にするとおいしいと聞いたので、さっそくやってみました。他に食べるものがあったので、2~3日そのままにしておいたところ、表面の赤い所が酢に溶け出てしまって、見た目はただの大根になってしまい、うっすらピンク色の 酢に浮かんでいました。タイミングが大切です。P1030034w520

・小さい青い大根は、「支那大根」。  赤と青の大根、映像的にも綺麗なので買おうかなと思ったのですが、大根ばかり買っても・・・  悩んだ末、写真だけ撮ってきました。どんな味がするのだろう。辛いのかな?とっても気になる・・・・・!!

|

« 血圧計 | トップページ | ゆずまつり »

料理」カテゴリの記事

コメント

いろいろな野菜がありもんですね。
ところで、マコモって、ハクチョウが
好んで食べる、湿地の植物かなー?
違ってるだろうね多分、ハハハ。

   imaichi

投稿: imaichi | 2007年11月20日 (火) 07時01分

いまいちさん
「まこも」 私も始めて見ましたで分かりません。りんどうさん、どうですか?
白鳥、菜食主義者かね。

投稿: 姫 | 2007年11月20日 (火) 08時57分

姫さん

ハクチョウは、パンや、くず米などを、
人間からもらって食べますが、マコモは、
好物のようです。田尻湖には、マコモが
生殖しています。

   imaichi

投稿: imaichi | 2007年11月20日 (火) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/9008078

この記事へのトラックバック一覧です: 八百屋さん:

« 血圧計 | トップページ | ゆずまつり »