« 映画 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」 | トップページ | ナンプレ(数独) »

ヤーコンの金平

P1030043w520 サツマイモのような蓮根のような野菜をご存知だろうか。先日、長野へ行った折、初めて見ました。「ヤーコン」というものだそうだ。どんな食感なのか、どんな味がするのか、興味津々。

”ここはやはり買わずばなるまい”

皮をむき、薄切りにしていると、しゃきしゃきしているような・・・ これは「金平にしたらおいしいかもしれない」と判断した。

P1030046w520 この日、たまたまお隣から「家に出来たから・・」とわらじのように大きい椎茸をいただいた。あるものどうし合わせ、唐辛子をきかせた金平にしてみた。

これが意外とおいしい。切っている時のしゃきしゃき感がしっかりあって、金平にしたのは正解だった。

|

« 映画 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」 | トップページ | ナンプレ(数独) »

季節の食材」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

あらら~ブログ間違えたかと思い慌てまして
友人のブログとまったく同じ壁紙、同じくニフティーのこころぐだったものですから
一瞬戸惑いました

でも今度の方が書きよいですね
あら~姫様たるお方がヤーコーを
ご存知なかったですか。私も今年少しばかりつくりました。美味しいですよ
インデアンの人々の常食らしいですよ

投稿: りんどう | 2007年11月18日 (日) 08時56分

ヤーコンは、長野ではポピュラーな食べ物なんですね。こちらでは、とんと見かけたことはありません。こんなにおいしいものなら、見かけるたびに買わなくちゃ。

投稿: 姫 | 2007年11月18日 (日) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/8924689

この記事へのトラックバック一覧です: ヤーコンの金平:

« 映画 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」 | トップページ | ナンプレ(数独) »