« ゆずまつり | トップページ | かぶら寿しー1 »

ゆず味噌

日曜日に、庄川の「ゆずまつり」に行って買ってきたゆずを使い、早速「ゆず味噌」を作りました。と、いっても自己流ですが・・・ 

        P1030187w520  ゆずは、おろします(中の袋は苦味が出るので使いませんが、汁は使います)。種は、ことのほか沢山ありますが、取り除く。

味噌・砂糖(味噌の3分の2は入ります)・みりん・酒・蜂蜜・ほんだしなど適宜入れ、火にかける(砂糖が溶け、他の調味料とも交じり合う)。

ゆずを入れ、もう一度混ぜ合わせる。

ゆず3個で、これだけ作りました。友達にもおすそ分けをしようと、貯めていた小瓶を総動員しました。   

|

« ゆずまつり | トップページ | かぶら寿しー1 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
庄川町まで行って求めた、ゆずだもんね。
そりゃ、味噌は、美味しいに決まってるよー
しかし、こちらには、匂いが伝わらない(>_<)

   imaichi

投稿: imaichi | 2007年11月22日 (木) 14時09分

柚子味噌大量生産ですね。
おでん、田楽、魚のホイル焼き。
かぶら蒸しにチョイとのせて、と。
なんでもござれの必需品です。
かぶら寿司も仕込み中とか。
姫ちゃんの食歳時記も冬本番ですね。
寒いの嫌だけど、かぶら寿司が食べられる
と思うと頑張れちゃう笛子です。
また、機会があったら、
かぶら半分しようね。
姫ちゃんのかぶら寿司も
食べてみたいなり~。
(これ、おねだりになる?)

投稿: 笛ねえちゃん | 2007年11月22日 (木) 17時40分

いまいちさん
よかったら「ゆず味噌」あげますよ。しかし、お宅は、食事つきだからね。貰ってもどうしようもないか。

投稿: 姫 | 2007年11月23日 (金) 01時02分

笛ちゃん
「ゆず味噌」も「かぶら寿し」もお分けしますよ。しかし、お料理の先生に上げるほどおいしくないのでも良いかしら?

投稿: 姫 | 2007年11月23日 (金) 01時05分

かぶら寿司旨かったです。
殆ど笛子ひとりで食べちゃいました。
一日後の方が麹の甘味が効いてきて
美味しくなってました。
柚子味噌も大好物。
あつあつご飯に最高です。
たまには「おねだり」してみるもんやわ。
また、頼みますよ。
暮れには「はなびらもち」進呈しますから。

投稿: 笛ねえちゃん | 2007年11月24日 (土) 20時50分

柚子味噌ですか
三重の妹から柚子を送られてきています
私もつくってみましょう
作りおきがきくんですね

投稿: りんどう | 2007年11月25日 (日) 19時38分

笛ちゃんに美味しいと言ってもらったら、自信がつくわ。「花びら餅」楽しみ!!

投稿: 姫 | 2007年11月26日 (月) 01時37分

りんどうさん
ゆず味噌、香りがよくて好きです。ふろふき大根・豆腐、里芋などの田楽・焼き魚などに使います。味噌を混ぜたおにぎり(焼きおにぎりにするといっそうおいしい)なども作ります。長持ちするので、重宝します。

投稿: 姫 | 2007年11月26日 (月) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/9050623

この記事へのトラックバック一覧です: ゆず味噌:

« ゆずまつり | トップページ | かぶら寿しー1 »