« 万葉朗唱の会 | トップページ | 兜 煮 »

淡雪どうふのそばつゆ仕立て

P1020423w520 茶そばを食べました。そばつゆが、緑で綺麗な色をしていた。いつもなら、そばつゆを飲むのですが、綺麗なので料理に使えないかと考えたのが「淡雪どうふのそばつゆ仕立て」です。

① そばつゆは、塩が効いているので、みりん・白だし醤油を少々、片栗粉でとろみをつける。

② 器に、春雨の戻したもの・淡雪とうふ(ボールのように丸くなっている)・海老・錦糸卵・枝豆を配置し、先ほど作っておいたそばつゆを張る。

暑い時作ったので、ガラスの器で冷たくして頂いたが、暖かくして食べてもいけると思う。そばつゆの緑が、片栗粉を入れたため、色が濁ってしまったのが残念でした。

味・・・廃物利用にしては、結構いけると思うよ。お試しあれ・・・

|

« 万葉朗唱の会 | トップページ | 兜 煮 »

料理」カテゴリの記事

コメント

美味しそうね。やってみよう

投稿: りんどう | 2007年10月10日 (水) 07時07分

そば処のりんどうさん、もっと工夫されているのではないですか。教えて・・・

投稿: 姫 | 2007年10月10日 (水) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/8316665

この記事へのトラックバック一覧です: 淡雪どうふのそばつゆ仕立て:

« 万葉朗唱の会 | トップページ | 兜 煮 »