« 70%OFF | トップページ | 後始末を省く試案 »

じゃが芋のあんかけ

暑かったね。35度近くあったそうな。しかし、まとわりつくような暑さではなく、やはり秋なのかなと思いました。立山連峰も久しぶりに稜線が見えました。P1020065w520

今日は、じゃが芋のあんかけを紹介します。これから、とろりとしたアンがおいしい季節になります。

 芋は茹でてつぶし、塩・胡椒、マヨネーズ、または、胡麻ドレッシングを混ぜ、小判型の丸(器の形により、小判型でも丸型でもいい)にし、形を整えます。小麦粉を両面に付けます。

フライパンに油を引き、①を軽く焼きます。

 あんを作ります。だし汁・白だし醤油・濃い口醤油少々、具(しめじ・人参・海老・その他)を入れ火が通るまで煮て、水溶き片栗粉をいれる。

 ①を器に盛り、②のアンをかける。色合いをよくするために、枝豆(冷凍)を添えました。

|

« 70%OFF | トップページ | 後始末を省く試案 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫様

早速いただき!じゃがいもわんさかとあります。

パンでもご飯でもあいますね

投稿: りんどう | 2007年9月16日 (日) 06時10分

ようこ姫さん

見るからに、ヨダレが出そう。天高く○○が
気になる季節ですね。

      imaichi

投稿: imaichi | 2007年9月16日 (日) 06時54分

りんどうさん
よろしければ、作ってみてください。じゃが芋にも、しっかり味をつけるか、アンを濃い目にするか、どちらでも・・・

いまいちさん
食事付だもんね。

投稿: 姫 | 2007年9月17日 (月) 02時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/7958352

この記事へのトラックバック一覧です: じゃが芋のあんかけ:

« 70%OFF | トップページ | 後始末を省く試案 »