« 手水鉢(水盤) | トップページ | マレーシアへ行ってきました »

茄子の冷凍

P1010595w400 今年、茄子が冷凍可能か、実験して見た。

生のもの一個と調理済のもの一個。どちらも可能だということが分かったので、茶せん茄子風のものを作って、タッパーに、二段にして入れた。あとで、小出しにして取り出しやすいように、発砲シチロール(梱包する時茶碗など壊れやすいものを包む)を間にいれます。このようにすると何段でも可能です。また、煮汁は幾つかに分けて冷凍しておくと、尚いっそういい。

私がいない時家のものが食べてもいいし、冬場野菜が高値の時食べてもいいし・・・・

これで少しは堂々と旅行に行けるかも・・・・?!

|

« 手水鉢(水盤) | トップページ | マレーシアへ行ってきました »

料理」カテゴリの記事

コメント

ようこ姫さん^o^
なるほど、冷凍保存OKでしたか?
数日の留守でも、きめ細かい家族への配慮、
尊敬に値しますm(._.)m

投稿: imaichi | 2007年8月21日 (火) 16時32分

色々なものを冷凍して、研究中です。何しろ、出来るのは一時ですから、もったないし、長く食べたし・・・

投稿: 姫 | 2007年8月21日 (火) 18時09分

なかなかやりますね、姫様
茄子今一番我家ではとれています
早速やってみます

今私はゴーヤや、夏大根で切り干しをつくっております。今のこの時期一日でできまして、それをさらに冷凍しておきます。冬場に重宝しております
生のナスはそのまんまするんですか
教えてください

投稿: りんどう | 2007年8月22日 (水) 07時44分

丸のままでもいいですし、切ってからでもかまいません。ただ、丸のままですと場所を食いますので、きっておきます。それに、急いだ時は、そのまま火にかけるのに都合がいいと思います。
切り干し大根を作ったことはあるのですが、時期が悪かったのか、カビが生えてしまいました。今は、頂いたものを冷凍しています。青菜が高価な時、一把だけ買って、切干し大根で量を増やします。
ゴーヤは、苦味が強く家のものには不評ですので手がけたことはありません。

投稿: 姫 | 2007年8月28日 (火) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/7620152

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子の冷凍:

« 手水鉢(水盤) | トップページ | マレーシアへ行ってきました »