トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

映画 「レミーのおいしいレストラン」

P1010264w400 朝からさわやかですね。蝉が、一斉に鳴き始めました。

孫と一緒に、「レミーのおいしいレストラン」を、サティへ観に行ってきました。Disney映画です。これは、孫がいなくても見たい作品でしたので・・・・

ファンタジーの世界です。不潔の代表のねずみが、フランス一番のシェフになるのですから・・・

レストラン’グストー’は、フランスで一番おいしいと言われていた。オーナーシェフのグストーが亡くなり、仕切るのは金儲けを優先するスキナー。そこへ、料理の苦手な見習いシェフ・リグイニ(実は、グスト-の子)。スープ作りに失敗したリグイニの味を直すねずみのレミー。客からおいしいと評判になり、注文が舞い込む。味を再現しなければ・・・  でもできない・・・  さあ大変。レストランでは、嫌われ者のねずみ、多くの人の目を盗んでイグイニを助けなければ・・・ スリル満点。シェフ帽の中へ入って髪の毛をつかみ操り人形よろしくコントロールし、再現に成功。2人?で、協力し評判となる新しい料理も作ります。疑いを持つ意地悪シェフ・キスナー・・・・  と物語りはつづきます。

ねずみが総動員で料理を作るときは、全身を消毒するところが、可愛くて面白い。また、スリル、恋、笑い、家族愛、意地悪あり。フランスが舞台なのでおしゃれ。最高のレシピ。

作品の根底に流れるものは、かっての天才オーナーシェフ・グストーの言葉。「自分の限界を決めるのは自分自身である。誰にでも料理はできる。だが、勇気あるものだけが一流になれるのだ。」

大人も楽しめる事、請け合いです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ふくらぎ

P1010226w400 出世魚 こずくら~ふくらぎ~がんどうぶり~ぶり   所により呼び名が違うようですが、氷見・新湊ではこのような順です。

この季節は、ふくらぎです。11月下旬からそろそろぶりになります。

氷見直送のスーパーで、きときと(生きがいい)のふくらぎが、780円。写真を見てください。そっくり返っています。

P1010227w400 三枚におろして、一枚は、今日お刺身で・・・・    5人で食べても有り余るほどあります。骨は、千六本に切った大根とみそ汁に・・・・

明日は、半身と頭を焼き魚にします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

変わり肉じゃが

P1010186w400 じゃが芋を作ると、一本の根から、さまざまな大きさのものが付いている。そのうち一番小さい(2~3cm・・・・くず芋と言っている)物を使用。芋は、皮をむかないで洗うだけなので、手間がかからない。

作り方

  1. 芋を洗い乾かして、油で、皮にしわが出来るくらいゆっくり揚げる。
  2. 挽肉を加え、甘くどく煮る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

永村 幸治君

P1010245w400 津軽三味線奏者 永村 幸治

幸治君は、親戚の息子さんです。9歳から初め、津軽にも修行に行っていました。努力のかいがあり、今は、プロの演奏者として活躍中です。また、CDも、2枚出しています。吉田兄弟とのセッションもこなし、前途有望な青年なのです。また、悩める青少年の、相談相手もできるという裏の顔を、持っています。

今日は、石川県の事業の一環として、県のPRのため富山大和の前で披露しました。雑踏の中での演奏は、集中力がいると思うのですが、太棹(三味線の種類)を使っての演奏は、どっしりと迫力のあるのもでした。

ステージの演奏は、一段と見事に、その世界に導いてくれること請け合いです。機会があったら皆さんも、足を運んでください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨晴 日の出

P1010212w400 24日 梅雨の晴れ間の朝日です。高岡市雨晴海岸。

日本海は、地図上で言えば西になりますので、夕日が沈むのですが、能登半島東から見ると、朝日になります。従って、日本海で朝日が見えるのは限られた地方だけです。

そして、海から朝日が昇るのは、夏8月10日ごろまで。他の季節は、立山連峰の後ろから昇るのです。移り行く太陽の位置を見ていると、自然は面白いと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

遺跡 No2

P1010191w400 昨日の遺跡、取材に行ってきました。

発掘されたものを、ご好意で写してきました。白鳳期にさかのぼるものではないかと言うことです。昨日の写真の手前の方に、プラスチックのざるが置いてある下にあったものです。まだ、現場においてあり、資料にもなっていないので、私が始めて公開したものだと思います。

他には、お寺の跡で堀ではないか(昨日の写真で奥の方に少し小高くなっていいる・・・青のシートがかけてある・・・向こう)と思われ物。今は、まだ試し掘りの段階で、分からない。これからだそうです。

歴史に疎いのですが、晴れた日は、毎日作業をしておられる姿を見ますので、だんだん興味が湧いてきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

遺跡

P1010146w400 我が家の裏庭(と、言っても他人の土地)で、発掘調査が始まりました。なにが出るのかもよく分かりません。

これは、二階から写したものです。20年以上前に、我家の横の空き地で、御亭角(おちんかど)の、調査があったのの続きでしょうか。

取材に行ってこなければ・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

フルーツマンゴー

P1010189w400 フルーツマンゴーと言うものをご存知だろうか。

果物好きではない(特にイチゴ・りんご・キューいフルーツなど・・・・甘そうに見えて、酸っぱいかも知れないのがだめ)私だから、目に付くのが遅いんだろうか?

その私が、この果物を見て時、何とおいしそうに見えたことか、上のポップを見ると「フルーツマンゴー」と書いてあった。

種は大きく、切り分けるのに苦労。色は、マンゴーそのもの。口ざわりは、とろけそう。あじは、マンゴーよりずっと×2甘い。あごを抑えて食べなければ・・・

写真下左は、種。右2つは、実。    この種を植えておいたら、芽が出るだろうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏菓子

P1010182w400 スイカを模ったゼリー菓子です。食べてどうしたと言うこともありませんが、いかにも涼しそう、その上可愛い。小豆の入っているものは、岩清水でしょうか。

思わずカメラに収めました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お茶

P1010183w400 16年お茶を習っている。これだけやっていると、さぞかし『を究めたのではないだろうか』思いきや、さにあらず。

友達の家で習っているので、初めから気心の知れたものばかり、それゆえ、教室はサロン化しています。ここでは、一週間の報告、情報交換、次の遊びの約束、お知らせ・(労演・公演・謡曲など)切符の受け渡しなど、『道』以外に忙しいのです。

お茶席は、夏のしつらえです。水指は、ガラスの大きな器で涼しげ。蓋置きは、一閑人(いっかんじん・・・笠をかぶったお坊さんが井戸を覗いている)。これも、水を想像し、夏使用。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寄せ植え

P1010165w400 ○○もみじに、気を良くして、寄せ植えの鉢を買いました。

北山ナーセリー(園芸店)より、今月誕生日の人20%OFFの案内が・・・・・・      何とタイミングよく・・・・               その上、「日陰植物だから、軒下に置いておけば難しくないよ」 との事。  で、ついつい買ってしまったと言うわけでして・・・・・・  あれ~ 肥料はどうすればいいんだろう? 聞いてくるのを忘れちゃった。

どうなることやら・・・・・     いつまで持つかってところかな?   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

○○もみじ

P1010161w400初体験の鉢植え? 

この植物を始めてみた時『中だけ赤みのあるもみじのような葉、可愛くていいな』と思った。友達にその事を話すと、『強い木だから、挿し木をしておくと育つよ』と気軽に一枝折ってくれた。

プランタンの隅に挿しておいただけで、根が出た。あまり成長が早いのでプランタンに置いておくと、他の花がだめになるのではないかと心配になり、鉢に移した。草木を育てた(まではいかないが・・・)は、初体験で、なんかとっても嬉しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みーちゃん

P1000853w400 みーちゃんで―す。                               

一週間に一度『謡』を習っている先生の家の猫ちゃんです。よく玄関にいて、このような格好で迎えてくれます。『ミーちゃん』と呼ぶと『にゃ~ん』と返事をします。可愛いのなんのって・・・・・                                  写真を写そうと思って近づくと、3~4歩 歩いてこの格好で止まります。また近づくと、同じ事を繰り返して遊んでくれます。               からかっているのかも・・・       どちらで考えても賢い。               少し早めに行って、みーちゃんと遊んでから始めます。みーちゃんが遊びに行っていないときはがっかりします。                                   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

うら盆

P1010132w400   お盆に、お客さんを迎えるため、どうしても多く作ります。残った「そうめん」を「なす」と一緒に、そうめんだしで煮ます。これがまたおいしく、好きな料理の一つです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あれ~~ 今時・・・・・

P1010066w400庭に出て見ると、何と「さつきの花」が・・・・・

花の時期を終え、来年のために剪定をし、鉢を庭の片隅に置いてあったのです。それに、二輪咲いているのです。よく見ると、つぼみまで・・・・ なんか嬉しくなって玄関へ持ってきました。

一ヶ月ぶりほどに一日中家に居て、見つけました。       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆

台風4号は、九州・四国に大変な被害をもたらしました。富山にも来るとの予想でしたが外れて、ほっと一安心です。

P1010129w400私たちの所は、7月にお盆をします。家庭の事情により、8月にする人もいます。沢山の人が集まりますので、手間の要らない「そうめん」が定番。特別のものではありませんが、昔からだし汁に『白海老』を使います。

ちなみに、我が家はお客さんはありませんが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓮の花が見ごろ

P1010037w400 蓮の花が見ごろを迎えました。

これは、氷見市十二町潟で、写したものです。午前中は開き、午後はしぼみます。明け方開く時、『ポン』と音がするそうですが、本当でしょうか?

『浄台蓮』と名前が付いていました。

一晩泊まりで、小学校の同窓会があり、私は、皆さんを送り出した後、一人のんびり温泉につかり出てきました。道草で十二町潟へ寄り写真を撮ってきたのです。

勤めも終わり、ウイークディに同窓会ができるようになり、まだ元気だし今が一番いいときかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一周年記念

P1000872w400_1 昨日、画像をアップする方法が分かりませんでしたので、改めまして・・・・

HPを立ち上げて、一年たちました。『 1 』のろうそくを立ててささやかに、自分だけで祝いました。私の家では、晴れの日しかケーキを食べませんので「今日は、何があったんだ!」と聞きましたが、「はははは・・・」でごまかしました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

はじめまして・・・・・(@@)

パソコンの事など何も分からないのに、『私HP作るから・・・』と、買ってから、すたもんだと立ち上げるのに少し時間がかかりました。HPと格闘している私に、友達には『青葉マークでF-1に乗っているようなもんだね・・・・』と茶化されたり、エールを送られたりしながら、頑張りました。

HPを立ち上げて一年。今度はブログに挑戦。このブログを取るにも苦労してしまいました。これからは、この中がどうなっていくのか楽しみです。まずは、写真。どうして付けるのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年8月 »